MENU

材料3つ!思い出のキャベツ焼き

粉もん世界に生まれたおかめです。

お好み焼きとごはんの糖質コンビ、普通に食べてました。

こんな美味しいコンビ他にある?(ありすぎる)

お好み焼きを口に入れてちょっとソースとマヨネーズがまだ口の中にいらっしゃる時に食べるごはん。

最高に美味しいです。

学生の頃、帰り道に100円のキャベツ焼き買ってよく食べていたんです。

お菓子よりおなか満たされるしけどほぼキャベツやからそんなに腹もちよくなくて、家帰ったらもうお腹空いてる。

私にとって最高の間食でした。

そんなキャベツ焼き!というか、お好み焼きの具ないバージョンみたいなのを作ったんですが、うちのおチビたちが驚くほど気に入ってくれたのでご紹介させてください。

もくじ

材料

キャベツ・・・・・1/4

卵・・・・・1こ

水・・・・・大さじ2

米粉・・・・・大さじ3(薄力粉でもOK)

片栗粉・・・・・大さじ1

顆粒だし・・・・・小さじ1

マヨネーズ・・・・・好みの量

お好み焼きソース・・・・・好みの量

かつお節・・・・・好みの量

青のり・・・・・好みの量

補足

※材料は作りやすい分量になってます。

※うちは米粉派なんですが薄力粉でもまったく問題ないです。それから片栗粉がなければその分量を薄力粉または米粉で代用してください。

※うちはいつもこの2倍の量で作ってます。

※お好みソースがなかったので作ったらなかなか美味しくできたので、最後にご紹介しますね。

作り方

作り方その①

ボールに卵、水、粉、顆粒だしをまぜておく。

作り方その②

①のボールに千切りにしたキャベツを入れまぜる。

作り方その③

フライパンまたはホットプレートに流し、はじめはそのままで。

ひっくり返した時に蓋をして蒸すとふっくらもっちりのキャベツ焼きができます。

うちはちょっと焦げ目がつくくらいが好きで、はじめは強火。

ひっくり返してからは中火でじっくり蒸していきます。

トッピングのマヨネーズ、お好みソース、かつお節、青のりはお好みで。

おかめは昔お店で買って食べてたとき、持ち帰りの入れ物に折りたたまれてたキャベツ焼きが好きやったんです。

やからなんかキャベツ焼きは折りたたんでしまいます。無意識に。

半分にするとなんかボリュームも出て食べごたえもあるので、よかったら折りたたんで食べてみてください。よかったら。

お好みソースの作り方

中濃ソース・・・・・大さじ2

ケチャップ・・・・・小さじ2

醤油・・・・・小さじ1

砂糖・・・・・小さじ2

すべての調味料を混ぜ合わせたらできあがりです。

少しレンジで(40秒くらい)温めると砂糖も溶けてよりなじみます。

ポイント

※お好みソースって甘いイメージありませんか?うちは甘い方が好きなので砂糖は少し多めにしてるので、砂糖の量は好みで調整してください。

※中濃ソースがなければウスターソースなどで代用できます。

今回使った中濃ソースはこちら。

テレビでマツコさんが「そのままでも飲める!」と絶賛の『飛騨清見ソース』

野菜をたっぷり使ったフルーティーな甘口の中濃タイプソースでかなり万能です。

うちは岐阜へ行くたびに必ず買って帰ります。

パンに塗ったりソースライスにしたり、かなり優秀な調味料です♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳のお子をもつ現在妊娠中のアラフォー主婦おかめです。
炊飯スイッチオンでよ~いどん!
ごはんが炊き上がるまでを目標にいつも料理しています。
料理のめんどうをとことんなくした、ぷち無添加・発酵食多めのレシピをご紹介。

コメント

コメントする

もくじ