MENU

まぜて焼くだけ!簡単すぎる茄子のグラタン

茄子がおいしい季節なので、スーパーで見かけるとついつい買ってしまうおかめです。

最近のわが家の茄子ブームはこれ

『茄子グラタン』

子どもでも食べやすいように具は茄子とゆで卵

味付けは誰もが好むオーロラコンビ「ケチャップとマヨネーズ」からの追いかけチーズでおいしくないわけがない一品になってます。

冷蔵庫に茄子があったらぜひ今晩のおかずにいかがでしょうか。

もくじ

材料

(材料)

茄子・・・・・2本

ゆで卵・・・・・1個

ケチャップ・・・・・大さじ1

マヨネーズ・・・・・大さじ1

チーズ・・・・・好きなだけどうぞ。

パン粉・・・・・あれば。少しだけでいいよ。

作り方

作り方①

茄子は半分に切ってこんな感じに切り目を入れます。

f:id:okamesun:20220929115841j:image

間違って貫通して茄子に穴開いてもなんとかなります。

作り方②

耐熱皿に置いてラップをし600wで3分〜4分くらい温めます。

※このあと茄子をスプーンで取り出すのですが、茄子の大きさによっては取りにくい場合もあるので、その時は再度温めなおしたりしてみてください。

作り方③

茄子のお皿ができます。

f:id:okamesun:20220929120135j:image

あとは茄子とゆで卵とケチャップとマヨネーズをしっかりまぜて茄子のお皿に具をもどし、チーズとパン粉で追いかけます。

あっ、、うちはマヨネーズきれてたのでKALDIのいぶりがっこタルタルソースにしました。

このソースはお肉やお魚にかけてもおいしいしポテトサラダとかに入れてみた日には、一気にシェフになれます。

チキン南蛮のタルタルソースになんかするともう食欲が破壊するので、そんな日はためらわず思いっきりいただきます♡

作り方④

トースターで10分焼いたら完成です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳のお子をもつ現在妊娠中のアラフォー主婦おかめです。
炊飯スイッチオンでよ~いどん!
ごはんが炊き上がるまでを目標にいつも料理しています。
料理のめんどうをとことんなくした、ぷち無添加・発酵食多めのレシピをご紹介。

コメント

コメントする

もくじ