MENU

あったまる〜♡わが家のふわっふわ肉団子

寒い季節になってくるとほぼ毎日お鍋生活のおかめです。

冷蔵庫には白菜がつねに存在し、しっかりと大役をはたしてくれています。(ありがとう)

鶏ひき肉を買うとついつい作ってしまう♡これからの季節とくにぴったりの『ふわっふわ肉団子』をご紹介します。

ふわふわじゃなくてふわっふわな理由はよろしかったら作ってみて感じてみてください。

ムネひき肉使っても噛まんでいいくらいふわっふわになります。(具にれんこんとか混ぜたら噛まざるを得ませんよ)

もくじ

材料

材料(2人分)

【だんご】

鶏ひき肉・・・・・200g

しょうが・・・・・少々(みじん切りでもすりおろしでもチューブでも)

長ネギ(みじん切り)・・・・・お好みで(うちは多めが好き)

塩・・・・・小さじ1/4

こしょう・・・・・少々

片栗粉・・・・・大さじ2

水・・・・・70cc

【スープ】

水・・・・・3.5カップ(700mlくらい)

鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

塩・・・・・小さじ1/2

酒・・・・・大さじ1

スープほぼ完成!の時に醤油入れます・・・・・小さじ2

作り方

作り方①

だんごの材料をボールに全部入れ手でよ〜く混ぜていきます。(手が苦手な人はヘラとかでも)

作り方②

鍋にスープの材料を入れて(醤油以外)火にかけ、ふつふつしてきたらだんごのタネを丸めながら鍋にどんどん入れていきます。

だんごのタネはやわらかめなので、丸くすることをあまり意識せずありのままの姿で。

あっ、、スープの材料入れてとか言ってるのに私この段階で入れるの忘れてます。(すみません)

あとは弱火で7〜8分フリータイムです。

鍋の中はあまりいじらず自由に泳がせてあげてください。

作り方③

肉に火が通ったら仕上げに醤油を小さじ2回し入れ味をととのえていきます。

スープの具はお好みで。

小松菜やチンゲンサイなどの葉物はこの段階で入れてひと煮立ちさせるといいと思います。

にんじんや玉ねぎ、白菜など入れる場合はだんごのタイミングと一緒に入れるといいと思います。

鶏ひき肉からいい出汁が出るのでスープめちゃおいしいです。

うちはスープあまったら違う具入れてまた食べてます。

最近食べるラー油入れるのにはまってます。(細切り唐辛子とかあんまり使えへんからのせ方さまよってるなー)

スープをシチューにしたりお味噌汁に入れたり、タネ作っておいたらかなり万能なのでうちはいつも大量に作って冷凍。

冷凍する時は、タネができたらバットにあげて冷ましてから冷凍庫に入れるといいですよ。

野菜もたんぱく質もしっかりとれるしこれからの季節特におすすめなので、ぜひよかったら作ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳のお子をもつ現在妊娠中のアラフォー主婦おかめです。
炊飯スイッチオンでよ~いどん!
ごはんが炊き上がるまでを目標にいつも料理しています。
料理のめんどうをとことんなくした、ぷち無添加・発酵食多めのレシピをご紹介。

コメント

コメントする

もくじ