MENU

材料は4つのみ!やさしい味の手作りマヨネーズ

マヨネーズとケチャップを世に生み出した人をリスペクトしてやまないおかめです。

マヨネーズって本当いい仕事してくれますよね。

野菜と和えたりお肉に揉み込んだら柔らかくなるし、料理が下手でもマヨ使ったらなんかおいしく仕上げてくれる優秀な方なので、わが家にはかかせない相棒です。(いうて前回の『茄子グラタン』で思っきしきらしてましたけど)

油・酢・塩・卵からできているマヨ。

ん?この材料いっっつでも家にあるやん!

と思い手作りし初めて早2ヶ月。(短か)

何度かいろいろ試した中で一番料理に使いやすくておいしいと思ってるマヨをご紹介します。

もくじ

材料

(材料)作りやすい分量

好きなオイル・・・・・50ml

無調整豆乳・・・・・50ml

塩麹・・・・・小さじ1

酢・・・・・小さじ2

※塩麹がない場合は、塩ふたつまみ、砂糖小さじ1/2

作り方

作り方①

ミキサーまたはフープロに豆乳と塩麹を入れ、油を何回かに分けて混ぜていきます。※うちはブレンダーでまぜてます。

ん?しゃばしゃばやけど、、、これほんまに固まるん?って心配なりますけど、ここから酢を入れて混ぜたらおもしろくなります。

なんかもわんって産まれてくるような感触。

一気にとろみがつき出すのでこのなんとも言えない感触を楽しんでください。

なめらかになりましたね〜♡

味見してもうちょっと塩気がほしいとか甘みがほしいとかあればここで調整していきます。

お店で売られているマヨよりはやわらかめですが、ぜんぜん使いやすくておいしいのでよかったらたまに手作りで作ってみてください。

やさしめ味付けにしておくと後でマスタード足したりチリソース足したりして味変ができるので、うちはこの分量で安定してます。

卵入ってない分少しカロリーオフにもなっているので、ダイエットされている方にもおすすめです。

あっ!ちなみに写真の分量は倍の量で作ってます。うにはよく使うので♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳のお子をもつ現在妊娠中のアラフォー主婦おかめです。
炊飯スイッチオンでよ~いどん!
ごはんが炊き上がるまでを目標にいつも料理しています。
料理のめんどうをとことんなくした、ぷち無添加・発酵食多めのレシピをご紹介。

コメント

コメントする

もくじ