MENU

子どもも大好き!揚げないちくわの磯辺焼き

お弁当といえば『のり弁当』なおかめです。

ごはんの上にのりが思いっきりのっていてその上に白身魚のフライとちくわの磯辺揚げ、きんぴらのゴールデルコンビ。

これを考えたほっかほっか亭創業者で元社長の田渕道行さんに感謝です。

ちくわの磯辺揚げって油で揚げるし手間がかかるので作ったことがなかったのですが、衣をからめて少量の油で焼き揚げ?にしたら思った以上に家族から高評でした。

それに揚げていない分ヘルシーなので、ついつい食べすぎちゃうおいしいやつになってます。

もくじ

材料

(材料)

ちくわ・・・・・太めで2本、細めで3本くらい

○米粉・・・・・大さじ1(小麦粉でも大丈夫です)

○片栗粉・・・・・大さじ1/2

○水・・・・・大さじ2

○塩・・・・・ひとつまみ

○青さのり・・・・・好きなだけ(大さじ1以上入れるとちくわがほぼ青さになるでしょう)

油・・・・・大さじ1

作り方

作り方①

ボールにちくわ以外の材料を混ぜ合わせて混ざり合ったらちくわを入れる。

作り方②

フライパンに油を大さじ1くらいひいてちくわを焼き揚げしていきます。

うちはこれくらいの焼き加減が好き♡

焼き加減はお好みで。こんがりきつね色くらいがおいしいと思ってます。

お弁当のおかずとかちょっとあと一品っていうときに簡単にできるのでおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳のお子をもつ現在妊娠中のアラフォー主婦おかめです。
炊飯スイッチオンでよ~いどん!
ごはんが炊き上がるまでを目標にいつも料理しています。
料理のめんどうをとことんなくした、ぷち無添加・発酵食多めのレシピをご紹介。

コメント

コメントする

もくじ