MENU

材料4つでできる!濃厚甘酒チーズケーキ

このチーズケーキのためなら太ってもいい、、とパパがつぶやくほどハマった濃厚チーズケーキ。

材料4つでオーブン入れるまで約5分くらいでできちゃいます。

混ぜるだけなので、子どもと一緒に楽しく作れるますよ♡

もくじ

材料

クリームチーズ・・・・・200g

卵・・・・・2個

お好きな砂糖・・・・・30g(甘さ控えめなので甘党の方は40gでもOKです)

甘酒・・・・・50ml

作り方

作り方その①

材料を全部混ぜる。

※クリームチーズは冷蔵庫から出したてだと硬いので、作る前に常温に出しておくか少しレンジでやわらかくすると混ぜやすいです。

おかめポイント

少し手間ですが、卵を黄身と白身をわけて白身だけメレンゲのふわっふわにしてから他の材料とまぜてみてください。

焼き上がったチーズケーキが驚くほどなめらかになるので丸飲みできるほどに。

混ぜるだけでもおいしいのでおかめは3回に1回くらいしかしません。

作り方その②

混ぜ始めるころにオーブンを170度で余熱しはじめるとちょうどいいと思います。

混ぜ終わったら型に入れて45分ほったらかし。

クッキングシートはいつもくっしゃくしゃにして型にそわせるのがおかめ流。とかかっこよくいうてますけど、めんどくさいだけ。(見た目悪くてすみません)

家事やなんやかんやしてたらできてます。

しかもかなりおいしめに。

純ココア小さじ2くらい入れて作ると、大人の味のチーズケーキができます。

レモン果汁入れて作るとさわやかなチーズケーキになります。

よかったらぜひ作ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳と1歳のお子をもつ現在妊娠中のアラフォー主婦おかめです。
炊飯スイッチオンでよ~いどん!
ごはんが炊き上がるまでを目標にいつも料理しています。
料理のめんどうをとことんなくした、ぷち無添加・発酵食多めのレシピをご紹介。

コメント

コメントする

もくじ